2013年04月10日

【意見】履歴書規格(JIS Z 8303)様式例の改定を求めます。

2013/04/17 12:56 追記JISは項目の指定まではしていないという話を目にしましたので、実情を調査中です。

2013/04/17 17:13 追記:JISC事務局の方よりご回答頂けました。
2013/04/20 12:14 追記:日本規格協会の方よりご回答頂けました。

---

履歴書に関するJIS(日本工業規格)から性別欄と写真貼付欄をなくすよう要求しました。以下はJISC運営事務局宛に送信したメールのコピーです。

JISC運営事務局 担当者様

初めまして、諸葛やかと申します。
JIS Z 8303 にあります履歴書の規格に関して、以下の項目の削除を求めます。

・性別欄
・写真貼付欄

以上2点です。

性別欄は、男女雇用機会均等法の施行されている現在の日本社会においてふさわしくありません。また、自らの性的アイデンティティが戸籍や住民票など公的に割り当てられた性別と必ずしも一致しない場合、望まぬ記入を迫られることになり、その苦痛は多大なるものです。
写真貼付欄は、これもジェンダーに関する予断、また人種に関する予断、障碍者に対する予断を発生させる要因の一つです。

この2点を強要される(貴局の方々はそう感じられないかも知れませんが、実際に感じる人も多くおります)ことの苦痛が、履歴書の使用、或いは就職活動そのものに対するハードルとなっているのが現状です。

一刻も早く、規格の変更をして頂ければと存じます。

以上です。

また、このメールは私のブログにも掲載致します。返信に関しても転載させて頂くことをご了承頂ければ幸いです。

諸葛 やか
---

2013/04/17 17:13 追記:JISC事務局の方よりご回答頂けました。以下転載:

諸葛様

いつもお世話になっております。 JISC事務局でございます。

JIS Z8303(帳票の設計基準)には、ご指摘の性別欄 及び写真貼付欄の記載はなく、 規格の解説に主な帳票の様式例として、履歴書の様式に 性別欄及び写真をはる必要がある場合に用いる写真添付 欄が記載されています。 なお、規格の解説は、JISCではなく、一般財団法人 日本規格協会が編集・発行するものですので、

お問い合わせください。 よろしくお願い致します。

---

何ということだ。ともあれ、日本規格協会というところを紹介されたので、そちらと連絡を取ることにします。

---

2013.04.20 追記 日本規格協会の方よりご回答いただけたので転載:

諸葛 様

一般財団法人日本規格協会でございます。
当会の標準化事業につきまして日頃よりお世話になっております。

お問合せいただきました履歴書に関する記載につきましては、
JIS Z 8303の規格そのものではなく、帳票を作成するための参考として、
解説に掲げた一例であり、強制するものではございません。

ただし、一例であるとはいえ、それが与える影響を鑑みて、
性別欄、写真貼付欄の是非につきましては、
関係する有識者に意見を確認の上、検討させていただきたいと存じます。

ご意見誠にありがとうございました。

/////////////////////////////////
 一般財団法人日本規格協会
/////////////////////////////////


posted by 諸葛やか(かんぴんたん) at 21:04| テキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事が気に入った方は是非!
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。