2011年07月24日

「大声」で「陰口」を言うのは嫌いです。

Facebookであった嫌なことをFbとついったーに流そうと思ったら、なんかどっちにも投稿できないくらい長くなったのでブログに上げます。

----

大声でヘイトスピーチというか陰口会話されるとうんざりする。しかも共感を求めるノリで。

あのなぁ、あんたの陰口聞こえとるっちゅーの。で、それ聞いて気分悪いんやけど。ていうか前からそう言うてきたつもりなんやけど。あんた私が聞いとんの知っとってその口利いとんのか?

ちゃんとした批判や、興味があって尋ねたりつついたりするのなら話の取っ掛かりになるからまだいいんだけど。気に入らないモノを排斥するのに根拠なく民族や属性や立場のせいに、人格が「劣っている」せいにされたら立つ瀬なくない? 何か事故や災害があって、つい笑ってしまうとかじゃなく「ざまぁwwww」と嘲笑するのって、許されていいの?

私だって外国人や特定の属性を持つ人達から嫌な思いをさせられたことくらいあるし、聞いた人が嫌な気分になるような発言も何度もしてる(主に韓国人に対して)けど、他者を認めないようなヘイトスピーチは基本的にしない(してたらごめんなさい)。そして、ヘイトスピーチは聞きたくない。


実は私がmixiを退会した理由の1つもこれ(マイミクとmixiニュースの日記一覧)だったりする。そして以前から何度もイラッとする嫌韓嫌中postをしてしかもコメントに同類が群がっていたFacebookのフレンドをさっき1人切った。TwitterでもTumblrでも何人か切った。ポジティブに考えれば、大して仲良くなる前で済んでよかったかもしれない。mixiに関してはちょっと残念ではあるけど、前から色々思うところあって辞める辞めるって言ってたからまぁいいや、と。

まぁ会ったことも話したことも殆どないネット上だけでの知り合いならスルーしたりフォロー外したりフレンド切ったりブロックしたりすればちょっとのダメージで済むけど、これが実際に何度も会ったことのある程度の付き合いだったり元々のリア友だったり親戚や家族だったりするとかなりストレスになる。リアルで耳にした時なんか尚更だ。だから活動範囲の割に友達が少ないのかも知れない。

でも嫌なモノは嫌だ。


頼むから、言葉が通じる相手は全部自分と同じ価値観だと思うのはやめてくれ。(これは日本語話者に限った話ではない)
あと、対象が集団であろうが個人であろうが、陰口はやめるか、せめて陰口らしく絶対に聞こえないところでやってくれ。マジで。
情けないわ。


posted by 諸葛やか(かんぴんたん) at 22:53| テキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事が気に入った方は是非!
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。